世界一周23か国目は行くつもりのなかったあの国

これもご縁。あの国へ戻るのは、実に4年ぶりです。

おはようございます〜♪

本日は北アイルランドのブッシュミルズから、再び自力でダブリンまで戻る移動日です。

スクリーンショット 2016-05-25 18.50.36

またこの旅が始まるのですね。笑

まずは、ブッシュミルズからコールレーンへ行くための、ローカルバスに乗ります。

ものすごく本数少ないので、ビーケアフルです!

逃したらまずいと思ってすごく早く出てきたら、意外にバスの時間までまだあったので・・・

近くのローカルカフェで、時間つぶし〜♪

こういうところに座ってると、本当にローカルのお客さんしか来なくて、眺めてるだけですごく楽しい気分になります。

バスは3.4ポンド(578円 / バス乗車時に払う)で、乗車時間は約15分です。

あっという間にコールレーンまで到着!

バスターミナルから電車乗り場まで歩いて・・・

今度は、ベルファストまで!

料金は11ポンド(1,870円)でした。行きは7ポンドだったのに!

ここも本数が少なくて、2時間に1本しかない。笑

ベルファスト行きはバスもあって、聞いてみると料金は10ポンド(1,700円)でした。時間の都合で、今回は電車です。

テーブルもついてて快適列車〜♪

だから高いのかなー。乗車時間は約1時間25分です。

そして、最後はベルファストからダブリン行きのバスに乗り込みます!

14.15ポンド(2,400円)で約2時間・・・

あーー、何もかもの交通費が高い。。涙

北アイルランドからアイルランドに戻るだけなのに、このお金と時間って割に合わん!

朝早くに出たのに、ダブリンに着いたのは夕方の16時。。笑

貴重なアイルランドの1日は、こんな風に使っていいものではない気がする。

移動しただけではあれなので、アイルランドワーホリをしていたモンゴルで出会ったAちゃん(肩書きが長い…)にオススメしてもらった、カフェにやってきました!

Le Petit Parisien
住所:17 Sráid Chill Mhantáin、Dublin、Co. IE、アイルランド
営業時間:月〜金 7:30-till late / 日 9:00-till late

ものっすごく雰囲気のある、パリ風のカフェ兼ベーカリーみたいです〜♪

店内は狭くて、人がたくさん!

ティー(2.5ユーロ / 340円)です。やっぱりユーロが安心するね。ポンドは強すぎる。。

ティープレートの散らかってるところは、きっとクッキーとかあったんじゃないかなーと思います(飲む前に写真取り忘れる)

ここで人気なのは、タルトのようですが、そんなにお腹が空いていなかったのと、超疲れていたので、今回はお見送り。

今回って、次回はいつになるのかって感じですが、でも、本当に美味しそうでしたよー!ああ、できることなら今食べたい。笑

次の日!

またまた市バス(3.05ユーロ / 415円 / 16・41・41Cあたりが空港行)に乗って、空港へ向かいました。

写真はリムジンバス(エアリンク)で、これだと片道6ユーロで、所要時間短くいけるみたいですー。

さて、では、世界一周23カ国目いっちゃいましょうか!

次の国は、実は4年前にも来たことがあるのです。ブログには書いていないけど。

そして、今回の世界一周では行くつもりのなかったところ。

だって、この辺の地域、めちゃくちゃ高いんですもん・・・

当時社会人で小金持ちだった私は、粋がってこの辺りの周遊旅をしましたが、「このあたりは、老後に大金持ちになってから旅するところや・・!」と変な関西弁が出るほど、何もかもが高かったですよ。。笑

もう、どこかお分かりですか?

お世話になるのは、ノルウェー航空会社のノルウェー・エアシャトルです。

所要時間約1時間50分で機内食はなく、受託荷物は25kgまで1つ無料です。

あ、でもノルウェーにはいきません。あの地域の中でもダントツで高かったノルウェーに行ったら、マジで破産してしまう。笑

向かったのは・・・

スクリーンショット 2015-05-19 15.00.04

デンマークです!4年ぶり2回目、久しぶりー!

この国ではリベンジしたいことが残っているのですよ、ふふふ・・・

というわけで、アイルランドと北アイルランドに別れを告げて、まず向かうはデンマーク。

そしてそこから、私が北欧による理由、あの上裸男子に会いに行ってきます!

え?何その変態な響きは、って?

ちょっと思い出して!アジア編を!笑

ふふ、楽しみだな〜、それでは、行ってきます!

アイルランドで買ったお土産

*ダブリン空港の免税店にて化粧品

お土産っていうか、無性にセレブごっこしたくて購入。洗顔18.50ユーロ、洗い流さないトリートメント17.45ユーロ、クリニークマスカラ16.60ユーロでした。

アイルランド&北アイルランドご飯をゆる〜くご紹介

*チーズケーキ(3ポンド / 510円)

あんだけ牛もいたことだし美味しいだろうと思って購入。チーズケーキ本当美味しい・・・一番好きなケーキ。

*ポテトチップス(1ユーロ / 137円)

お腹減ったんで。

ダブリンの宿情報

Jacobs Inn Hostel

住所:21 – 28 Talbot Place, D1 ダブリン, アイルランド
料金:12人用ミックスドミトリー 一泊11ユーロ 朝食付き
部屋:無料wifi、エアコン、ホットシャワー&トイレ、ロッカー

レビュー:安いし市内中心部からも近い。大きなホステルで、キッチンも相当広かったんですが、修学旅行生たちであふれかえっておりました。ヨーロッパから来たのかなあ… 修学旅行ヨーロッパとか羨ましい!

ダブリンからコペンハーゲンへ行くフライトの中で、分厚い雲と雲の間に挟まれました。オレンジに染まっていて、それはとても綺麗でした。あの景色は初めて見たなー。

それでは、またね〜♪

★1ユーロ=137円

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!