ハバロフスクでいい感じのレストランとバーとカフェ

これから先、なかなかこんなヨーロッパぽいところは行けないだろうから、ねえ♡

 

ヨーロッパっぽい街並みのハバロフスク・・・

 

プラプラしていたら素敵なレストランやバーやカフェを発見しましたので、ご紹介しますね〜!(*´∀`)

極東ロシアの食レポ!行ってみよう〜♪

 

カフェを楽しみたい人にオススメなCoffee Republic

実は、今泊まっているLike Hostelの真下にあるカフェー!

 

ここですねー。

英語メニューはなかったのですが、英語を話せるスタッフさんもいました〜♪

 

店内はこの通り・・・

 

かなりいい感じ!!!(*゚∀゚)=3

テラス席もあるので、晴れの日はそっちが気持ちいいかも♪

 

とある日は、めっちゃラージなラージラテ(220ルーブル/416円)を頼んだり・・・

 

適当に写真を指差してオーダーした、カルボナーラ(350ルーブル/660円)をいただいたり!

量は少ないけれど、超〜美味!!!(*゚∀゚)=3

 

そしてまたとある日は、こ、ここはメルボルン!?ばりの美しいラテ(160ルーブル/300円)を頼み・・・

あああ、これは幸せすぎます!

 

看板メニューのブラックバーガー!!!(*゚∀゚)=3

実はよく聞いてみたらこれが名物というので、こうしてわざわざまた来たという。

このブラックバーガー(380ルーブル/720円)も、めっっちゃくちゃおいしくて、ペロリと食べちゃいました♡

 

ていうか、あのペリメニちゃんといい、謎クレープといい、アイスといい・・・

ロシア、もしかしておいしいものがたくさん・・・!?

もっといろんなものが食べてみたーい!!!(火がついた!)

 

グルジア料理が大人気なレストランSatsivi

極東ロシアではコーカサス料理が人気らしく、結構見かけます。

これまた、めちゃくちゃオシャレなレストラン!

 

場所はここだよー。英語メニューもありました♪

が・・・、お姉さん、ここは一体何がオススメなのですか?

 

「・・・これは?」

「シチュー?うーん、他には?」

「えーっと、これ?」

「おお、いい感じ!これでバジャールスタ!」

「えっと・・・ん〜〜〜〜(笑)」

「なに!?何か選ぶ感じ?ソース!?」

「ニャット・・・え〜〜〜〜〜・・・!」

 

めっちゃ考えている美人お姉さん。

なに!?がんばって!単語だけでもプリーズ!!!

 

「!!!・・・ピッグ!?ブーブー!」

「お〜〜、ポークね!あとは?チキン?ビーフ?」

「ほらっ、なんだっけ、あのっ・・・モ〜〜〜〜ってやつ(笑)」

 

ぐっはーーー、か、かわいいいい〜〜〜〜♡(メロメロ)

しかもめっちゃいい匂いするうー!!!(変態)

 

やっぱり、ロシア女性は美人さんが多い気がするんだよー!

 

そして出てきた料理はこちらー♡

料理名は不明〜(*´∀`)

いやまって、写メ撮ってあったような・・・OJAHURIって書いてあります。なにそれ?(雑)

めっちゃくちゃ美味しいよー!380ルーブル(720円)でした!

 

外は雨が降ってるので、ビール(190ルーブル/360円)も失礼しまーす。笑

簡単だからハイネケンばっかりオーダーしてるけど、ロシアのビールってないのかな・・・?

 

ちょっと変わった面白いバーSultan Bazar

昼間、なんだここは入りたーいって思ってパチリと撮ったところ!

 

ハバロフスクのナイトライフも楽しんでみたくて、夜20時ごろ町に繰り出しました!

まだまだ明るいですねー。夏ですねー。

 

やってきたのは、面白いバーだよとオススメされた、Sultan Bazar!

 

場所はこのへん!アムール川の近く〜♪

なんだかわいわいした雰囲気の中、ドキドキしながら店内に入ってみると・・・

 

な、なにこの雰囲気!?

 

店員さんたちもみんなコスチュームを着ていて・・・

まるで、別世界にタイムスリップしたみたい!

めちゃくちゃテンション上がります〜!(*゚∀゚)=3

 

英語の話せる店員さんが案内してくれて、カウンターに座りました。

ど、どうしちゃったのロシア!?いきなりめっちゃ英語になったよ・・・

カウンターのお兄さんにオーダーしてね〜!って!

 

カウンターのお兄さんも、この通りコスチュームを着ております。

た、楽しーー!!!

 

でも、ロシア語のメニュー・・・

なんなんだこのビールは!?地ビールと信じたい!!!

色で種類を判断するしか・・・

 

「・・・あなたこれ読めるの?」

「あ、読めない!」

「オーマイガー!えーっと、オススメはね〜〜〜」

 

と、カウンターの隣に座っていたカップルが、英語で話しかけてくれるじゃないですか!

ええ、ええええ!?本当にどうしちゃったの、ロシア!!!

ここのバー、英語話せる人多すぎません!?めっちゃ助かる(´;ω;`)

 

カップルのオススメでオーダーした、(たぶん)サマービール〜♪

店員のお兄さんが、これを置くときに超自然にウインクをしてくれました。

ちょ、ちょっと待って!ロシア人がウインク!?(´Д`;)

イメージ無い!そんなイメージ無いよー!?

 

カップルが写真を撮りやすいように、持ち上げてくれてるところ(笑)

パンプキンサラダ(340ルーブル/645円)です。ヘルシー!

 

さらにその反対側に座っていたおっちゃんと学生さんも、英語で話しかけてきてくれるではないですか。

嬉しい〜〜〜、久々に人と話している気がするよー!(´;ω;`)

 

学生さんは、オペラ歌手になるらしいです。

動画見せてもらったんですけど、めっちゃ美声でした!

そんでもって、後ろをチラッチラ気にしすぎでした!!!

 

「・・・あの子、君の彼女?」

「なっ、なんでわかったの!?!?!?(((((( ;゚Д゚)))))」

 

いや、そんな驚かれても。

 

そのうち、縄跳びイベントが始まり・・・

 

わたしも並んで、ノリノリで参加〜♪(笑)

なんか変なアジア人きた!ってお姉さんたち手加減してくれてたけど、もっと早く回してくれてもいいんだよー!

 

そのあとは、みんなで踊りだしたり!

なんだこれ、めちゃくちゃ楽しいじゃないか〜!(*゚∀゚)=3

 

ていうか・・・

ほとんど初めて、ローカルのロシア人と話した!

やーーーーーっと!!!

 

ロシアミリタリーの話とかも聞けたりして、すごく興味深かったです。

物価は日本よりまぁ安いくらいかと思ってたけど、ロシアの給料は日本よりもだいぶ安くて、月に40000ルーブル(約8万円)くらいなんだって。

だいぶ治安は良いと感じるから、もっともらえるのかと思ってました。

 

「日本では、どのくらいもらえるの?」

 

やっぱりこの時代の日本に生まれて、こうやって世界のいろんなところに行けるわたしは、金銭的にも機会的にもかなり恵まれてるのだと思う。

って「you are everywhere」って言われるたびに本当に思うんですけど、これを言ったらどう思われるんだろう。

もっと、もっともっと、丁寧に生きたいなぁ。

 

「ハズバンドは?」

「いないよ」

「あんた、何してるの!?あ、結婚したくない感じ?」

「激しくしたいわ!!!(笑)」

 

というのも、ロシアの結婚適齢期は、25歳くらいらしいです。

そのうちおっちゃんが、英語話せるくせにグーグル翻訳を使って「”私は妻を探しています”」とか打ち出したから、めんどくさくなって帰ることにしました。

 

「”私にはお金がありますが、愛がありません”」

「おお〜、大丈夫!いつか見つかるよ〜!」

 

なぜかおっちゃんを励ましているわたし。

励ますよりも、励まされたい、ま・じ・でー、って感じなんですけど(*´∀`)

 

久々にひとりじゃない時間、楽しかった!まぁ・・・

ロシア人、かなり癖ある人多い気がしたけど(笑)

遠くから見てた時は、「真顔怖いけど人懐っこいなー優しいなー」だったけど、今回話した、カップルも、おっちゃんも、オペラ学生も、キャラ超濃かったです(笑)

でも、それにちょっとでも触れられて、嬉しかったよ!

 

そのあと、ライトアップされた教会を見て・・・

 

そして、まだ活気のある金曜のハバロフスクの街を抜けて、宿に戻りました。

 

ロシアの夜景、好きです♪

モスクワでも思ったけど、ロシアは夜景が素敵だと思うんだ!

 

さてさてそれでは、明日はこのハバロフスクを離れて・・・

 

ぐいーんと、ウラジオストクへ向かいます!(*゚∀゚)=3

シベリア鉄道の始発駅!もっと、大きな町になるらしい!

またまた夜行列車で、行ってきまーす。またね〜♪

 

おまけ★適当に見つけたマーケットで買い食い

大きなモールの横にマーケット発見!

 

場所はこのへん。

 

洋服や雑貨。

 

食べ物もたくさん!

 

ロシアっぽさはあんまりないけど、活気があっていい感じ〜♪

 

小腹が空いたな〜って時は・・・

 

揚げドーナツ(30ルーブル/56円)みたいな・・・

・・・あれ、これってもしかして、ピロシキってやつじゃないですか!?

どこでも見かけると思ったら、かの有名な!!!

 

お味は・・・

 

中はポテトとソーセージがホクホクしてて、外の皮はもっちりかりっと!

う、う、うまーーーーーーい!!!(´;ω;`)

ここへ来てロシア、美味しいものが多すぎです。幸せーー。

 

★1ルーブル=1.88円

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)